日本語教育国際研究会に参加しました

Share on Facebook
LINEで送る

3日本語教育国際研究会(http://www.nkg.or.jp/icjle2012/)

昨日、一昨日と、日本語教育国際研究会に、にわ先生は参加しました。
学会参加など、初めてのにわ先生は、あまりの人の多さにびっくり!

でも、「にわとり式漢字カード」をみんなに知ってもらいたくて、一生懸命説明しました。
あんまり、しゃべったので、次の日はガラガラ声になってしまっいました。

名刺をいただいたり、ノートにお名前を書いてくれたりした方だけでも35人、

「かわいい!おもしろいカードだね。使ってみたーい。例文がいいね。シュールな例文でおもしろいね。」
などうれしいお言葉をいただきました。
一方でこれからの活動の参考になるご意見もいただきました。

たくさんの国の方が日本語を習いたいと思ってみえるのが分かるとっても楽しい会だったと思いました。