2月23日「おやどりの集い in 岡崎」のご報告

Share on Facebook
LINEで送る

みなさま、こんにちは。にわとりの会・フレンドレイザーの長尾 晴香です。

 

集合写真2月23日「おやどりの集い in 岡崎」が、岡崎市のCAFE&TABI BOOKS 隠れ家で開催されましたのでレポートします。

 

岡崎市は、愛知県で4番目に外国人が多い地域で、「漢字カード普及事業」はこの地域でもとても重要になってくるテーマということで、参加者には日本人だけでなくフィリピンの方もいらっしゃいました。

 

簡単な自己紹介の後、丹羽代表から漢字カードについてプレゼンがされました。実際の教育現場で悪戦苦闘した話など、熱い思いが詰まったプレゼンに参加者のみなさんは聞き入っていました。

 

にわとり写真その後に、隠れ家さんのおいしいドリンクを飲みながらの自由な質問タイム。実際に漢字カードも触っていただいて、ますます参加者のみなさん感動されていました。そして最後には、岡崎にも外国籍児童向けに音の出る漢字カードを使う日本語教室をつくろうということになりました!「この漢字カードを早く子ども達に届けたい」とキラキラした目で話していて、これから岡崎でもワクワクする動きが始まりそうです。

 

さて、今後の動きとしては、第三回「おやどりの集い(飲み会編)」を下記日程で開催予定です。
おいしいご飯を食べながら、にわとりの会について知っていただけるチャンスです。みなさんのご参加を心よりお待ちしています。

 

第三回「おやどりの集い (飲み会編)」:3月6日 19:00〜 名古屋市 楽楽 名駅店