にわとりの会を
応援してくださる皆さん!
いつもご支援いただき
ありがとうございます。

にわとりの会が取り組む課題

近年の外国人居住者の増加に伴い、
外国人児童生徒への教育的サポートが一層必要になっています。

近年、日本には外国人居住者が増加し、それに伴い、公立学校にも外国人児童生徒が増えてきています(平成28年5月1日現在 80,119人 10年前と比べ約1万人増)。ブラジルやペルーなどの南米諸国、フィリピンや中国などのアジア諸国から来た子たちは「移動する子どもたち」、「多言語環境で育つ子どもたち」、「外国につながる子どもたち」などと呼ばれています。

これらの児童生徒は、日本語の習得の遅れによって「ダブルリミテッド」(= 二言語とも充分に発達していない状態)となってしまう場合も少なくありません。日常生活で困らない言語力がついた(= 生活言語が身についた)と安心しても、学習に必要な言語指導をしなければ、学業不振に陥り、場合によっては不登校に繋がってしまいます。特に、2020年のコロナ禍以降はこの傾向が加速し、日々の生活や近隣社会とのつながり、進学や就職などにもより強いハンディキャップとして影を落としています。

生活言語は比較的容易に身につけることができますが、思考に使う抽象的な言語や学習言語を身につけることは、安定的な学業支援なしには難しいのです。社会の大事な一員であり、現在も未来にも隣人である外国人児童生徒に対して、適正な時期に適切な支援を行い、学習言語を習得させることが、将来にわたって何より重要な「今この瞬間にすべきこと」になります。


詳しくはこちらもご覧ください!




代表挨拶

にわとりの会 丹羽典子

こんにちは。にわとりの会の丹羽典子です。これまで30年以上小学校教育に携わり、ここ10年間は特に外国人児童生徒と向き合ってきました。「子どもは無限の可能性を持っている!」と日々感じている一方で、外国人児童生徒が言葉や文化の違いで、苦労している事実にも直面しています。そして、外国人児童生徒を助けようと奮闘する多くの方々に出会ってきました。未来を担う子どもたちをダブルリミテッドにしたくない。私に何ができるだろうと考えたすえ、NPO法人「にわとりの会」を立ち上げ、外国人児童生徒の学習教材・カリキュラムを開発し、学習支援の輪を広げていく活動を続けています。

「外国につながる子どもたち」「多言語環境で育つ子どもたち」がその能力を発揮したとき、彼らが持つ複数の文化的伝統や歴史的背景が相乗的に機能する社会作りを目指しています。「母語が通じる看護師のいる病院」、「バイリンガル保育士のいる保育園」、「複数の文化的背景を持った教師のいる学校」というように、人種にとらわれず、各自の人格が響き合う社会を目指しています。そのために、にわとりの会は、児童生徒がダブルリミテッドになることを防ぎ、高校に進学できる程度の言語力の育成を支援すること、また、その児童生徒らが更に専門的な教育を受け、その特性を生かした職に就くことができるような社会作りを目指しています。

昨今の社会情勢や、コロナ禍により、外国人児童生徒の置かれている環境は厳しさを増しています。未来の社会のメンバーである子どもたちを支援するため、皆さまのご協力が必要です。何とぞご支援のほどよろしくお願いいたします。

寄付のお願い

外国につながる子どもたちが、
読み書きの力をつけ、夢を叶えられるようにするためには
教室(オンライン含む)の運営や、日々の児童生徒への学習サポートが必要です。
一人でも多くの皆様から、未来の社会のメンバーである子どもたちへの
あたたかい応援をお願いいたします。

毎月1,000円で 毎月3,000円で 毎月5,000円で 毎月10,000円で
ボランティア学習教室で外国人児童1名をサポートすることができます。 ボランティア学習教室で外国人児童2名をサポートすることができます。 ボランティア学習教室に漢字カード初級セット(1、2年生分)を届け、外国人児童4名をサポートすることができます。 ボランティア学習教室に漢字カードフルセット(1〜6年生分)を届け、外国人児童8名をサポートすることができます。
毎月1,000円で ボランティア学習教室で外国人児童1名をサポートすることができます。
毎月3,000円で ボランティア学習教室で外国人児童2名をサポートすることができます。
毎月5,000円で ボランティア学習教室に漢字カード初級セット(1、2年生分)を届け、外国人児童4名をサポートすることができます。
毎月10,000円で ボランティア学習教室に漢字カードフルセット(1〜6年生分)を届け、外国人児童8名をサポートすることができます。

ご寄付いただいた方には、年2回のにわとりの会パーティー(支援者と子どもたちとの交流会、美味しいお菓子、軽食あり)にご招待いたします。また、年1回の活動報告書を送付させていただきます。

寄付についてのご質問はこちらのFAQをご覧ください。

寄付の方法

1人でも多くの子どもたちに未来への希望と学習機会を届けるために、みなさまの「おやどり」としてのサポートを募集しております。毎月1,000円~継続的にご寄付いただくクレジットカード決済のほか、銀行振込がご利用いただけます。

  • 継続のご寄付(クレジットカード月額)

    月額を選択し、「寄付ページへ」を押すと決済ページへ遷移します

    ご寄付の月額


    受取人名 トクヒ)ニワトリノカイ
  • スポットのご寄付(クレジットカード1回払い)

    ご寄付の金額を選択し、「寄付ページへ」を押すと決済ページへ遷移します

    ご寄付の金額


    受取人名 トクヒ)ニワトリノカイ
  • ゆうちょ銀行からのご寄付

    ゆうちょ銀行

    記号番号 12100-59589131
    受取人名 トクヒ)ニワトリノカイ
  • ゆうちょ銀行以外の金融機関からのご寄付

    金融機関 ゆうちょ銀行
    店名 二一八 店(ニイチハチ店)支店コード218
    預金種目 普通
    口座番号 5958913
    受取人名 トクヒ)ニワトリノカイ

大変お手数ですが、銀行にお振り込みいただいた際はメールフォームからご連絡ください。
(クレジットカードの場合は弊団体側で確認がとれますのでご連絡は不要です)

翻訳ボランティア

このホームページやにわとり式漢字カードのことを外国語に訳していただける方を募集しています。
ホームページについては英語のみならず、中国語、スペイン語、ポルトガル語、タガログ語でも配信していきたいと思います。
また、音の出る「にわとり式漢字カードの特徴」についても翻訳していただける方を募っています。
ご支援願える方はメールフォームまでご連絡ください。

助成(支援)いただいている団体・個人・企業の紹介